wxPythonでゲームは作れるのか... 実際にサンプルを作ってみる

2021年9月17日金曜日

Python wxPython

t f B! P L

今回の内容

wxPythonでゲームは作れるのか...
できる範囲でゲームを作ってみようかなと思います。

画像を動かす

まず、ゲームに必要なのは画像です。
画像がなく、文字だけのゲームなんて存在しません。
適当に背景が透明なpngファイルの画像を用意してください。
今回はサンプルとしてこの画像を利用します。

ではこの画像だけでゲームをつくってみましょう。
import wx
class MyFrame(wx.Frame):
    def __init__(self):
        wx.Frame.__init__(self,None,-1,"ワニ",size=(800,500))
        panel = wx.Panel(self,-1,style=wx.SUNKEN_BORDER)
        panel.SetBackgroundColour("Yellow")
        self.png = wx.StaticBitmap(panel,-1,wx.Bitmap("wani.png"))
        panel.Bind(wx.EVT_KEY_DOWN,self.onEvent)
    def onEvent(self,event):
        code = event.GetKeyCode()
        aiueo = 0
        kakiku = 0
        if code==316:
            aiueo =+ 4
        elif code==314:
            aiueo =- 4
        elif code==315:
            kakiku =+ 4
        elif code==317:
            kakiku =- 4
        tmp = self.png.GetPosition()
        self.png.SetPosition((tmp[0]+aiueo,tmp[1]-kakiku))
app = wx.App(0)
MyFrame().Show(True)
app.MainLoop()
wxPythonでゲームは作れるのか...
本当にクソゲーができました。
まぁこういうのなら簡単にできるということなのですね。
矢印キーをおすとワニが動きます。

というクソサンプルでしたがどうでしたか。もっとオススメな記事があります。
全て自分が考えたわけではありませんが。

Python - wxPythonでテトリスを作成する方法!
今のバージョンでも実行できるように改善!
それでは今回はここまでです。
コメント気軽にどうぞ!


wxPythonの今スグ使えるサンプル集18個!GUI開発をマスターしよう!

今回はwxPythonのサンプルを18個紹介したいと思います。
wxPythonはウィジェットが豊富で自由度が高いので、応用するといろいろなツールが作成できます。

このブログを検索

要望について

ブログのレイアウトやテーマについての提案をいただきました。現在qooqテーマを適応中です。 語尾を自動でつけるプログラムを作りたいという要望をいただきました。是非紹介したいですがどの言語でどのようなプログラムかなど、お問い合わせフォームで詳しく教えてください!

最近の出来事

最近の出来事
寿司打お勧め75位♪(練習モードだけど)

アンケート

Welcome!

「プログラミング独学ブログ」へようこそ。 Yakinyといいます。幅広い範囲で投稿していますので、ぜひ過去の記事も見てみてください!!コメントも大歓迎です!更新がとまってしまって申し訳ございません

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ