wxPython - wx.FileCtrlの使ってみる - ダイアログではない

2021年8月26日木曜日

Python wxPython

t f B! P L

今回の内容

このウィジェットは何なのかと思ったので、記事に残しておきたいと思います。
wx.FileCtrl名前に「File」がついているのでファイルのなんかだと思いましたが、その通りでした。

サンプルコード

import wx
def onButton(event):
    path = filectrl.GetPath()
    wx.MessageBox(path,"メッセージ",wx.ICON_INFORMATION)
app = wx.App(0)
frame = wx.Frame(None,-1,"FileCtrlのサンプル")
panel = wx.Panel(frame,-1)
filectrl = wx.FileCtrl(panel,-1)
button = wx.Button(panel,-1,"ファイルパス")
button.Bind(wx.EVT_BUTTON,onButton)
sizer = wx.BoxSizer(wx.VERTICAL)
sizer.Add(filectrl,1,wx.EXPAND)
sizer.Add(button,0)
panel.SetSizer(sizer)
frame.Show(True)
app.MainLoop()
wxPython - wx.FileCtrlの使ってみる - ダイアログではない

便利な関数達

GetFileName()

ファイル名を取得します。パス全体は取得しないため、全体を取得したい場合はGetPath()を利用します。

GetFileNames()

styleでwx.FC_MULTIPLEを有効にした場合に意味があります。選択された全てのファイル名を取得します。

GetPath()

選択されたファイルのパスを取得します。

GetPaths()

styleでwx.FC_MULTIPLEを有効にした場合に意味があります。選択された全てのファイルのパスを取得します。

FileCtrlのオプション達

FileCtrl()

FileCtrl(parent, id=ID_ANY, defaultDirectory="",
         defaultFilename="", wildCard=FileSelectorDefaultWildcardStr,
         style=FC_DEFAULT_STYLE, pos=DefaultPosition, size=DefaultSize,
         name=FileCtrlNameStr)

parent

親のウィジェットを指定します。通常panelやframeにします。

defaultDirectory

最初に表示するディレクトリーを表示します。

wildCard

拡張子を指定します。ここはwx.FileDialogと同じような感じをします。

style

以下を指定できます。
・wx.FC_DEFAULT_STYLE
  デフォルトの。
・wx.FC_OPEN
  標準はこれ。
・wx.FC_SAVE
  保存用にします。
  何が違うのかよくわからない。
・wx.FC_MULTIPLE
  ファイルを複数選択できるようにします。
・wx.FC_NOSHOWHIDDEN
  「隠しファイルを表示する」チェックボックスを表示しないようにします。




ここまで!コメント大歓迎です!

このブログを検索

要望について

ブログのレイアウトやテーマについての提案をいただきました。現在qooqテーマを適応中です。 語尾を自動でつけるプログラムを作りたいという要望をいただきました。是非紹介したいですがどの言語でどのようなプログラムかなど、お問い合わせフォームで詳しく教えてください!

最近の出来事

最近の出来事
寿司打お勧め75位♪(練習モードだけど)

アンケート

Welcome!

「プログラミング独学ブログ」へようこそ。 Yakinyといいます。幅広い範囲で投稿していますので、ぜひ過去の記事も見てみてください!!コメントも大歓迎です!更新がとまってしまって申し訳ございません

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ