C#でGUI (ウィンドウ) ツールを作成する C#入門

2021年7月3日土曜日

C#

t f B! P L

今回やること

前回、各プログラミング言語で計算スピードを比べてみました。
そんな中でダントツビリがPython。C言語、C#は0.1秒未満なのにPythonが3秒。
そんな実験を踏まえて、C#を学習しようと思いました。C言語に比べ、コードが簡単な上、速度がはやいので。
っで、今回は超簡単。テキストボックスの内容を大文字にするというやつを作ってみます。
自分もC#経験が少ないので、読者と共に成長したいと思います。

環境

Visual Studio 2019 Previewを利用しています。

まずは、デザイン

適当にテキストボックスとボタンを設置していきましょう。
C#でGUI (ウィンドウ) ツールを作成する

設置した後に確認ですが、
テキストボックスの名前 (Name) はtextBox1です。
C#でGUI (ウィンドウ) ツールを作成する

画像の「(Name)」のところです。

次に、コード

設置したボタンをダブルクリックします。
そして、以下のコードをそのまま入力してください。
TextBox textbox = textBox1;
String text = textbox.Text;
String temp = text.ToUpper();
textbox.Text = temp;

こんな感じになります。
C#でGUI (ウィンドウ) ツールを作成する

そして、実行

成功例
速度の問題でPythonではなくC#を学んでいます。
Pythonの記事も投稿しますが、C#の記事も投稿していきたいと思います。

このブログを検索

要望について

ブログのレイアウトやテーマについての提案をいただきました。現在qooqテーマを適応中です。 語尾を自動でつけるプログラムを作りたいという要望をいただきました。是非紹介したいですがどの言語でどのようなプログラムかなど、お問い合わせフォームで詳しく教えてください!

最近の出来事

最近の出来事
寿司打お勧め75位♪(練習モードだけど)

アンケート

Welcome!

「プログラミング独学ブログ」へようこそ。 Yakinyといいます。幅広い範囲で投稿していますので、ぜひ過去の記事も見てみてください!!コメントも大歓迎です!更新がとまってしまって申し訳ございません

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ