ということで!ハードオフでGTX 1070 Ti を買ってきてしまいました!!!
お値段なんと10000円(税抜き)!!
まぁ相場としては普通といった感じかもしれませんが、6か月間の保証が付きます!!
これが割とでかい。じゃんぱらとかも見てみたのですが、保証が一週間なんですよ。
6カ月って長くないですか!?
半年ですよ。いまから数えて7月あたりまでです。
べつに半年過ぎたら最悪壊れても新品のグラボを変えるくらいには貯金がたまってます。
これが購入の決め手となりました。案外、行けばあるもんですね、掘り出し物。
また、実店舗での購入ということで、しっかりと商品の状態を確認できます。
今回は、割と状態が良かったので購入しました。
ということで取り付け!!
ただ、2016年に発売されたグラボということで、バックプレートがありませんね。
なんだか気になってしまうのでいつか自作してみてもいいかもしれません。
あと、右側が若干たるむのでグラボの支えが欲しかったところ。
このすばは2期+ばくえんしかみてないのですが、ダクネスはこんなキャラでしたよね。多分
、、、ララティーナ、w
あと補助電源が必要になるのでつけます。
グラボ本体のTDPは180Wということですが、割とハイエンドだったグラボにしては少ないのではないでしょうか。
てか次世代のRTX 50シリーズの補助電源が意味わからないのでやめてもらっていいですか。
そうだ、端子の部分を見てくださいよ!!
HDMI x1
DVI-D x1
といった感じです。今のグラボではほとんど見なくなったDVI端子が付いています。
先日まで使っていたASUSのモニターにはあったのですが、最近msiのものに買い替えたので、使う機会がなくなってしまいました。
あとデュアルリンク対応のケーブルを買わないといけないところもめんどいんですよね。
てなことでやっていきましょう!!
さて、さっそうとFF15ベンチマークいきましょう。
FF15ベンチマーク
※PCIe x4接続のためあくまで参考程度に。(Ryzen 5 8500Gの用意されたGPUレーンはx4のみ)
フルHD、標準品質、フルスクリーンです。
fpsがはかれていないのはゆるしてください、、、
ちなみに、ノートパソコン(11400H + RTX 3050 laptop 4GB)だとたしか6000台だった気がするのでそれの1.5倍のスコアとなります!
(ただし、メモリ等いろいろと違う点も考慮すべき)
ここからは、よりいろいろなゲームについても検証していきましょう。
(フルHD検証です。)
ゼンレスゾーンゼロ
個人的にめちゃくちゃ好きなのでゼンレスゾーンゼロ検証していきます。
設定は「高」に設定した上、さらにレタリング精度を「1.2」に上げた、究極の設定です。
まずはルミナスクエアから。
そもそも、11400H+RTX3050laotop4G(以下、ノートパソコンの環境)では高設定ではまともにプレイできませんでした。
素晴らしいです。続いて激変ノード行きたいと思います。
まぁそれでもできないことはありませんし、敵が1体か2体であれば70fps出るので全然許容範囲ですんね。
それにしても画質がきれいすぎます。
原神
ということで原神もやっていきたいと思います。
設定は、「高」設定にしたうえでさらにレタリング精度を「1.5」にもりもりしてます
つづいて戦闘に行きたいと思います。あれあです。爆炎樹です。
崩壊スターレイル
そして最近はじめたスターレイルの検証をしていきます。
設定は「高」にしたうえでさらにレタリング精度を「2.0」にもりもりしています。
ほかのホヨバゲーは、やってません、、、
鳴潮
※はじめたばかりです。
正直、どこが重い場所なのかとかもよくわからないのですが、画像の場所だと基本的に60fps張り付きでした。
素晴らしい。てか漂泊者さんビジュ良すぎません!?!?
ヘブンズバーンレッド
まじで大好きなゲーム(といっても半年前にはじめた)、ヘブバンを検証していきます。
まじでKeyの作品は最高なのでみなさんもぜひ。
すべて高設定にしています。
普通に100fpsは出る感じです。
Keyは天才です。
Apexとかは待ってくれ
ということでゲームの検証はここまでにします。よりメジャーなApexなどのゲームがありませんが、ちょっとダウンロードに時間がかかりすぎるので待ってくれますかね。
まぁブログの更新はいつになるかわからないのですが。
ただし、中古グラボの購入には細心の注意を払って
まず、今回購入したグラボはめちゃくちゃいい商品とはいえませんでした。
コイル鳴きがありましたからね。まあ仕様かもしれないんでなんともいえません。
あと20分くらいしたらコイル鳴きくらい慣れます。
ということで、グラボを購入する際の注意点を書いていきたいと思います。
1.フリマやオークションからは買うな
2.保証期間を確認しろ
3.錆・ファン異常有りは買うな
4.実店舗が望ましい
まず、フリマやオークションでの購入がだめなのは小学生でもわかるからいいとして、個人的には保証期間の有無が一番でかいです。
基本的には1週間のものが多い感覚ですが、今回のケースのように半年も保証してくれるものもあります。
1週間でも、あるとないかじゃ大違いです。初期不良におびえる必要がないので。
しかし、当たり前ですが長い方が安心ですね。
錆・ファン異常はマイニングで酷使されたもののリスクがあるので絶対に勝手はだめです。
見た目をしっかりと確認できる、実店舗での購入が一番望ましいですね。
おわりに
ハードオフ、ハマりそう。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿