USB2.0とUSB3.0と2.4GHzと5GHzのはなし

2024年5月25日土曜日

パソコン周辺機器

t f B! P L
 もしこのブログをまだ見ている人がいたとすれば、めちゃくちゃ久しぶりになりますね。
ということで今回はタイトル通り、そこらへんについての説明をしていきたいと思います。

まず、こういうことって今まで思ったりしませんでしたか?

「USB2.0ポートが1ついてんだけど、ケチってんのかな」

実際、自分のパソコン(Galleria)にもUSB3.0ポート×2、USB2.0ポート×1がついています。

これ、一般人からすれば、ただただコストカットのためだと思いますよね、、
でもこうしなければいけない理由があるんです、、、

USB3.0機器からは高周波ノイズが発生している

USB3.0の機器からは高周波ノイズ(2.5GHz)が発生しています。
そして、、
ワイヤレスマウスやキーボードは2.4GHzで通信していますね。
WiFiに関しても、2.4GHzで基本的には通信しています。

そうなると、ワイヤレスデバイスのレシーバをUSB3.0部分に挿すと干渉が起きて、うまく通信ができなくなります。

Logicoolのワイヤレスマウスには延長コードが付く

結構前にLogicoolのワイヤレスマウスを買ったのですが、そこでUSBの延長コードが付属してきました。
最初は何のためにあるのか不明でしたが、よくよく考えたらその理由がわかりました。

それは、USB3.0の端子や機器から物理的に離れた距離にレシーバをつなげられるようにするためです。

そんなに考えられてたのってすごいですよね、、

WiFi / デザリングも5GHzが理想

ここまでの話を聞いていたら理解できると思いますが、他のデバイスと干渉しないためにも、WiFiも5GHzが利用ですね。
ですが、そうできないWiFi機器やデザリングが多いので、実現はできませんがね、、

友達が2.4GHzのワイヤレスマウスを使っていたのですが、デザリングのスピードが超おそかったらしいです。
そして、マウスの電源を切ったら一気に速度が変わったらしいです。

まとめ

ということで、USB2.0端子の必要性と無線干渉のおはなしをしましたね。
参考になったら幸いです!

このブログを検索

要望について

ブログのレイアウトやテーマについての提案をいただきました。現在qooqテーマを適応中です。 語尾を自動でつけるプログラムを作りたいという要望をいただきました。是非紹介したいですがどの言語でどのようなプログラムかなど、お問い合わせフォームで詳しく教えてください!

最近の出来事

最近の出来事
寿司打お勧め75位♪(練習モードだけど)

アンケート

Welcome!

「プログラミング独学ブログ」へようこそ。 Yakinyといいます。幅広い範囲で投稿していますので、ぜひ過去の記事も見てみてください!!コメントも大歓迎です!更新がとまってしまって申し訳ございません

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ