【unity】ボタンでオブジェクトを動かす【Part3】

2022年12月30日金曜日

unity ゲーム作成

t f B! P L

 ということで今回はパート3です。

パート2,1をまだ見ていないという人はそちらから先に見てください!



パート1はコチラ!
パート2はコチラ!

Part3.動かすオブジェクトを作ろう

ボタンを設置できたところで、今回は動かすオブジェクトを作成したいと思います。

「Hierarchy」のところを右クリックし、画像のように選択していってください。

「Cube」「Sphere」「Capsule」の中からお好きなものを選んでもかまいません。
今回はCubeを選択したいと思います。
↓の画像のように「Cube」が追加されたと思うので、そこをダブルクリックしてください。

するとこのように、オブジェクトが見えると思います。


ちなみに、Cubeがすごいはなれたところに生成されることがありますので修正しましょう。

写真の赤囲みされているところをすべて0にしましょう。

カメラの位置を調整するなどして、カメラからオブジェクトが見えるようにしましょう。

こんな感じです

「Game」から見てみましょう。
このように、動かすことはできませんが、キューブが見えると思います。
それでは次回もお楽しみに!

そしてよいお年を!

このブログを検索

要望について

ブログのレイアウトやテーマについての提案をいただきました。現在qooqテーマを適応中です。 語尾を自動でつけるプログラムを作りたいという要望をいただきました。是非紹介したいですがどの言語でどのようなプログラムかなど、お問い合わせフォームで詳しく教えてください!

最近の出来事

最近の出来事
寿司打お勧め75位♪(練習モードだけど)

アンケート

Welcome!

「プログラミング独学ブログ」へようこそ。 Yakinyといいます。幅広い範囲で投稿していますので、ぜひ過去の記事も見てみてください!!コメントも大歓迎です!更新がとまってしまって申し訳ございません

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ