[BVE] 自分で路線データを作成しよう。

2022年3月29日火曜日

BVE

t f B! P L
ということで今回は前回のつづき。 ↓前回↓
https://programming-self-study.blogspot.com/2022/03/bve.html
ということで、今回は自分で路線データを作成する方法を紹介したいと思います。
BVE6で、路線データを探しても、なかなkいいものが見つからないことはありませんか?
では、自分でつくってみましょう!

ファイル構成の基本

まず、こんな感じで内房線のデータが入っているので、これを編集します。
(内房線のデータを入れてない!っていう方は入れてからまたみにきてくださいね。)
こんな感じで、適当な名前で新しいフォルダを作ってください。
そしたら↑のように、内房線のシナリオファイルをコピーしてペーストして名前を適当に変更しときましょう。

マップファイルを作成する

では次に、マップファイルを作成します。
さっきつくったフォルダにアクセスし、新規テキストドキュメントで、テキストファイルを新規作成します。
ファイル名を「Map.txt」にしましょう。

んで、ダブルクリックで開いて編集します。
BveTs Map 2.02:UTF-8
0;
これを入力して保存します。

コピーしたシナリオファイルを編集しよう。

こんな感じで編集しましょう。
Imageは空白にしておきます。Routeのところはあなたが設置したMapファイルのパスを指定してください。
ちなみに、それぞれの行で何を指定しているかは、前回紹介済みです。

そしたらBVEを開いてみよう。

こんな感じで、自分が作った「テスト線」が出てくると思います。
一応真っ暗ですが、運転もできます。

このブログを検索

要望について

ブログのレイアウトやテーマについての提案をいただきました。現在qooqテーマを適応中です。 語尾を自動でつけるプログラムを作りたいという要望をいただきました。是非紹介したいですがどの言語でどのようなプログラムかなど、お問い合わせフォームで詳しく教えてください!

最近の出来事

最近の出来事
寿司打お勧め75位♪(練習モードだけど)

アンケート

Welcome!

「プログラミング独学ブログ」へようこそ。 Yakinyといいます。幅広い範囲で投稿していますので、ぜひ過去の記事も見てみてください!!コメントも大歓迎です!更新がとまってしまって申し訳ございません

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ