最近の言葉に強いらしいMicrosoft Copilot キーボードを使ってみた

2025年12月31日水曜日

Windows ブログ

 あけましておめでとうございます。
2026年一発目の記事はCopilotキーボードです。
めっちゃかるぅく書いていきます。

本当に強力すぎる候補

Copilot Keyboadは最近のワードにめちゃくちゃ強いようなので試しにアニメの名前を入力してみたいと思います。


おお、まじでフルネームで出てきました。もちろん、私が事前に学習したわけではありません。このアニメの名前をフルネームで入力してことはありません。

続いて、「アクセラレータ」を変換したときに「一方通行」がでてくるか確かめてみましょう。
これはテストに出ます。一方通行とかいてアクセラレータと読みます。

通常IMEだと...

このように、変換候補にでてきません。ではCopilot Keyboadで行きたいと思います。


はい、でてきました。合格です。さすがに「打ち止め」は出てきませんでしたが。

しかし、個人的にはSimejiの方が強いと感じました。変換できないと話題の「雰囲気」を「ふいんき」と入力してみましょう。


はい、候補に「雰囲気」がでてきませんでした。Simejiのような遊び心のあるキーボードが欲しいところですが、リリースされたばっかりなので進化しそうです。

左上の小窓問題は改善ならず

SDGsよりも先に解決すべき問題として、左上に小窓が出てくる問題がありますが、これは残念ながら改善されませんでした。


謎のキャラクター

キーボードアプリですが、インストールするとデスクトップにキャラクターが表示されます。


設定でオフにできますが、これはなにに使うんでしょうか。キャラクターをクリックすると画面の右側にCopilotとチャットできるようになります。

では、Copilotアプリを通常起動するのと何が違うんでしょうか。
ということを実際に質問してみます。


うん、なんか雑談が得意なようです。画面の情報を取得してとかはない?らしい。

今後に進化に期待。

ページ

QooQ