【unity】ボタンでオブジェクトを動かす【Part2】

2022年11月19日土曜日

unity ゲーム ゲーム作成

ということで今回はパート2です。
パート1をまだご覧になっていない方はパート1を先にご覧になるのがおすすめです。
パート1はコチラ!

Part2.Canvasの調整をする

実際にゲームをスマホですることを想定して調整を行いましょう。
ではまず、↓のがぞうのように「Game」をクリックしてみましょう。
そしたらこのように、ゲームの画面になります。


この状態であれば、とくに問題はなさそうに感じられます。
しかし、スマホにはいろいろな画面サイズがあります。1080pのスマホ、4K対応のタブレット、2:1のサイズのスマホ、など。
そうした場合に対応できるかです。

実際に試してみましょう。
↓の画像のように、「4K」を選択してみましょう。すると・・・


・・・

なんと、このように、ボタンがめっちゃちっちゃくなります!


ということで対処法をお教えします。
「Scene」をクリックして戻り、「Hierarchy」から「Canvas」を選択します。

「inspector」から、[UI Scale Mode]をみつけだし、[Scale with Screen Size]を選択しましょう。

では、もういちど「Game」をクリックしてみましょう。

多少、ずれていますが、先ほどのよりはマシになったかと思います。

そのズレを修正して、もう一度試してみましょう。

↑のように正常な位置へ戻ったと思います。

ということで、これで、どの大きさのスマホでプレイしても大丈夫なようになりました。
ということで、Part2はここで終わりです。
次回はコチラから➡➡(2023/1投稿予定です。)

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